SSブログ

長友の哲学・名言・心構え ~シャトルランはいかに~ [スポーツ]

スポンサーリンク




長友はなんと! シャトルラン375回!!

と噂になっているのですが,本当のところはどうなのでしょうか!?

気になります。

ただ,長友であれば案外走れるのでは?と思うのは私だけでしょうか!?笑

今日はそんあ長友の名言・格言・哲学を紹介します。




「定めた目標と、現在の自分との距離を測り、足りないものを認識する。」


「困難に直面しているときは、「こんなことで立ち止まっている場合じゃない」と打開策を考える。見落としているなにかを探す。必ず扉を開く鍵はあるから。」


「闇雲に努力するだけでは、成長はできない。そのために重要なのは、冷静に現実を見ることだと思う。良いことからも悪いことからも逃げない。ストレッチをしながら、等身大の自分を知る。心の重要性を知った今は、どんなときも見直すべきは心だと改めて感じている。」



勇気とチャレンジ精神に満ちた朝を迎えたいから「よし、明日も頑張るぞ」という気持ちで眠りにつくため、静かに自分と向き合う時間は欠かせない。

良くやったと褒めることがあっても、満足したことは一度もない。そんなときは逆に「じゃあ、今度はこうしよう」と自分にはっぱをかける。新たな課題を与えるんだ。近い将来やってくるだろう壁に備えた準備をするために。

僕のことをシンデレラボーイと呼ぶ人もいる。でも、僕自身は大きな驚きを感じることはない。すべては一歩一歩、階段を昇るように、ステップアップしてきた結果だと考えているから。



チャンスに向かってジャンプし、食らいつき、絶対に離さないための準備を毎日やっている。たとえすぐにはうまくいかなくても、努力した時間は無駄にはならないし、その努力が活きるときは必ず来る。努力は裏切らない。

大きな目標を設定し、そこへ向かうための道程を逆算し、今日やるべきことに100%で取り組む。今日頑張れなければ、明日はない。

サッカーをプレーすること、日々のトレーニング、目標を達成することは、自分のためでもあるけれど、同時に自分以外の人たちのためでもあると考えている。僕が成長することが、恩返しになると思えるから、頑張れるんだ。



人を好きになる素晴らしさ、自分の中にある大切な人を思う気持ちが、力を生むことを僕は知っている。

自分の弱さから目をそらさず、闘えるのも感謝の気持ちがあるからだ。

いい流れもあれば悪い流れもある。山あり谷あり、それが人生だから。どんなときも感謝の気持ちを忘れずにいたい。

失敗に終わってもチャレンジしたことに後悔はない。

環境のせいにするな。すべては自分次第で変えられる。


ここまで長友の名言等を見てきましたが,本当にプレーだけでなく心構えも一流だと感じます。

そんな長友のブラジルW杯での活躍を願っております。


上昇思考幸せを感じるために大切なこと

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

  • 作者: 長友 佑都
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本



日本男児

日本男児

  • 作者: 長友佑都
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本



心は、強くなる ~長友家式 人に愛される子どもに育てる 五感の方程式~

心は、強くなる ~長友家式 人に愛される子どもに育てる 五感の方程式~

  • 作者: 長友 りえ
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: 単行本



CIRCUS別冊 腹を凹ます体幹トレーニング (CIRCUS 8月号増刊)

CIRCUS別冊 腹を凹ます体幹トレーニング (CIRCUS 8月号増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 雑誌



(807-1)日本男児: 長友佑都物語 (ポプラポケット文庫)

(807-1)日本男児: 長友佑都物語 (ポプラポケット文庫)

  • 作者: 長友 佑都
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。