SSブログ

少年H ロケ地 神戸 [映画]

スポンサーリンク




妹尾河童のベストセラー小説「少年H」が8月10日から一般公開されましたー!

ロケ地も神戸と言うことで久しぶりにわくわくです。

是非この夏に見ておきたい映画ですね!

…今朝の兄弟の会話より…

朝支度しながらテレビを見ている自分…

  「この映画、みたいわぁ。」

歯磨きしながらそれに答える姉…

  「何の映画?」

 私…「少年H」

 姉…「えっ、衝撃のエッチ?」


 何でやねん笑 

 いつものお笑いある,平和な朝のひとときでした。ちゃん!ちゃん!


まあ,それはさておき、映画もとても楽しみなのですが、





■ 身長アップ↑モデル伸長法


原作者の妹尾河童さんもとても興味深い人なのです。

妹尾河童(旧姓妹尾 肇)昭和5年生まれの83歳

「少年H」の由来ともなっている子供の頃のあだ名は、

母親がセーターに大きく名前(肇)のイニシャルの

「H」と編みこみ、これを見た同級生から「H」と

呼ばれるようになったそうだ。



「そういえば年代は違えど、おばちゃん達の時代も手作りの

洋服であふれていたなぁ。

三人姉妹の末っ子だった私は、上から順番におさがりの洋服

だったから、かなりくたびれていたよ!」



「河童」と言う名前になったのもグラフィックデザイナー時代に

つけられたあだ名が異常に浸透して、「肇」より「河童」にした

方が仕事上、便利になったので改名して、戸籍上も「河童」に

したらしい。


その後、フジテレビに入社。

そのときの条件は、「出世させないでほしい」


役職よりも現場のデザイナーとしての道を選ぶ。

おかげで後輩たちが皆出世し、重役や取締役になったので

仕事がやりやすくなったらしい。




ミュージックフェアや夜のヒットスタジオの

斬新な舞台を多数制作し、美術スタッフとして

名を連ねた。


「あのころの音楽番組はやたらとスモーク焚いて

画面真っ白になっていたなぁ。」



私生活では、女性あそびが激しく、

自分自身、病気と表現している。


そういえば、この前テレビで本人を拝見したが

年齢の割りに、めちゃめちゃ元気でわか若しく感じました。


「妹尾河童」さんの本も気になりますが、

原作を先に見ると、映画でがっかりすることも多いので、

まずは、映画「衝撃のエッチ笑」いやいや

「少年H」見に行ってきまぁ~す!


少年H(上) (講談社文庫)

少年H(上) (講談社文庫)

  • 作者: 妹尾 河童
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/06/09
  • メディア: 文庫



少年H(下) (講談社文庫)

少年H(下) (講談社文庫)

  • 作者: 妹尾 河童
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/06/15
  • メディア: 文庫



間違いだらけの少年H―銃後生活史の研究と手引き

間違いだらけの少年H―銃後生活史の研究と手引き

  • 作者: 山中 恒
  • 出版社/メーカー: 辺境社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本



「少年H」の盲点―忘れられた戦時史

「少年H」の盲点―忘れられた戦時史

  • 作者: 山中 恒
  • 出版社/メーカー: 辺境社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本



少年Hと少年A (講談社文庫)

少年Hと少年A (講談社文庫)

  • 作者: 妹尾 河童
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。